2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは傷をもっているでも その傷のところから あなたのやさしさがしみてくる -----星野富弘----- 傷がなければ感じることのできなかったものを、傷ゆえに感じることができたと、この、若くして怪我のため手足の自由を失った人は謳っています。 傷を100パ…

苦労のうちに楽しみを

静中の静は真静にあらず。 動処に静にし得来たりて、わずかにこれ性天の真境なり。 楽処の楽は真楽にあらず。 苦中に楽しみ得来たりて、わずかに心体の真機を見る。 訳)環境を静かにして、ようやく心の静けさを保つというようではまだまだ。 活発な活動の中…

幸せを求めて

私がこれまで言葉を交わした人はみな、心の中に、真の幸福、真の充足感をどうにかして手に入れたい、という使命感を持っていました。 それは、ときには生存本能よりも強いものです。 あなたご自身の経験からもおわかりになるように、幸福の探求には様々な方…

真心

人は童子たる時、全然たる本心なり。 稍(やや)長(ちょう)ずるに及びて、私心稍生ず。 既に成立すれば、即ち更に世習(せしゅう)を夾帯(きょうたい)して、而(しこう)して本心殆ど亡(ほろ)ぶ。 故に、此の学を為す者は、当(まさ)に能(よ)く斬然…