2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友と共にあれ

三十年ほど前、アメリカの精神分析学者のエーリッヒ・フロムは「人間の遺伝子には、『持つ能力(to have)』と『ある能力(to be)』という、人間として欠くことのできない二つの能力が組み込まれている」と言った。 ところが、戦後の日本人はこれを無視し、豊…

学ぶこと

ペルシャのおかしな賢人ナスルディーンの物語がある。 『彼は、渡し舟の舳先(へさき)に座っていたが、そこにはもったいぶった学者がいた。 その学者は自分の博識にうぬぼれ、ナスルディーンの教養に疑問を投げかけ、批判してきた。 「天文学を学んだことは…

遠くをはかる者は富む

二宮金次郎の眼はたえず遠くを見ており、その事業はどれも遠大な長期計画の下に進められてきた。 次の教えがそれを示している。 遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。 それ遠きをはかる者は百年のために杉苗を植う。 まして春まいて秋実る物におい…

把手共行(はしゅきょうこう)

共に手を取って歩んで行く、という意味です。 結婚式の挨拶にぴったりかなぁとも思えますが、さて、手を取りあう相手とは誰のことでしょう。 四国巡礼のお遍路さんの笠には「同行二人」と書いてありますね。 あれは辛い道のりだが二人で歩いて行こう、という…