2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険

正確な理由はわからないけれど、人生の終わりが近づくころになって、最も鮮明に思い出せるのは、夢中で何かにチャレンジしていた時代の自分であるという。 仕事でもスポーツでも恋愛でも、成功そのものより、何かに挑んでいた自分のほうが懐かしい。 そこに…

承認する

私たちは互いのいいところを認めて、ほめることが苦手なのだ。 子育ての様子を見ると、その辺の事情がよくわかる。 「子どもはこうあるべきだ」とか「こうでなければならない」という役割的な発想が強い。 だから、叱ることが多くなる。 ほめることが大切だ…

おめでとう!

李くんが日本語能力検定試験2級(N2)合格! 受験者20000人合格者8000人の合格率約40%の難関を突破しました。 この日本語能力検定試験2級(N2)に合格するには、「日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解…

ゆるし

ゆるしについてのエピソードをもう一つ、ご紹介しましょう。 これもアフリカの話です。 南アフリカのバベンバ族では、部族の誰かが不正をはたらいたり無責任な行動をとったとき、村の真ん中に一人で座らなければなりません。 もちろん、逃げられないような手…

生きる意味

現在私たちに求められているのは、自分自身の「生きる意味」をいかに見出していくかである。 これからの時代、私たちは自分の人生を支える意味、「生きる意味」を自分で創り上げていかねばならない。 自分が何を求めて生きるのかという、自己の欲求のありか…