公開段取り

先日、得意先さまの工場へ6名で行って来ました。「公開段取り」の様子を見学させていただくためです。

油圧プレス機の段取り替えを女性作業者がされるのを社長さまを始め他部署の方がチェックシートを

もとにチェックされて、終了後に意見交換をされました。

段替えの考え方は、1.いかに「安全」にやるか 2.いかに「正確」にやるか。そして、最初から 「速さ」は

求めないということでした。

次に、機械加工ラインの公開段取りを見学させていただきましたが、作業者の方の顔は真剣でした。

大智鍛造所も今月中には、コイニングプレスとハンマライン各1台で、公開段取りに挑戦してみようと

グループ長と話しました。

特に、ハンマの段替えはラインによって手順が異なるところがあります。一足飛びに結果を求めずに

まずは、現状のままをやってみてみんなの意見を聞いて、より安全で正確にできる「手順書」を作って

行きたいと思います。