アイダプレスの公開段替え

 昨日、コイニング加工をしているアイダ400tプレスの公開段替えを実施しました。 

公開段取り

社長、部長、各グループ長とプレス担当者が集合して、開始。作業者は大和さん。

各自、チェックシートを手に標準通りにできているか、より安全にできないか、

より正確にできないかと言う視点でチェックしました。

大和さんは普段よりもやや緊張気味で、てきぱきと作業を進めます。

目標時間は15分のところ14分53秒で終了。

終わってからミーティングルームで意見交換をしました。

・ 工具の置き場をもっと近くできないか。

・ 床の電気コードが邪魔になる

・ 歩く距離が長い

・ 天井クレーンでの移動を短くできないか

・ 手で持ち上げて移動させたスイッチスタンドを可動式にしては

その他いろいろと意見が出ました。

初めての公開段替えの成果としては上々でした。

今後も別の機械で公開段替えを続けていきます。

みなさんお疲れ様