一つの言葉

一つの言葉でけんかして  一つの言葉で仲直り
一つの言葉で頭が下がり  一つの言葉で心が痛む
一つの言葉で楽しく笑い  一つの言葉で泣かされる
一つの言葉はそれぞれに  一つの心をもっている
きれいな言葉はきれいな心  優しい言葉は優しい心
一つの言葉を大切に  一つの言葉を美しく

         -----作者不明-----

 

 

普段、何気ない一言が原因で、思いもよらぬトラブルを招くことがあります

言葉とは、伝えようとする気持ちが声や文字になったものだと考えると、大切なのは言葉そのものではなく、何かを伝えようとする気持ちであると感じました

気持ちのこもった言葉を使い続けたいと思いました

                                  オーチマン