私の愛車シリーズ その1

坂野グループ長が通勤に愛用しているバイク?をご紹介。

baikunoshashin

一見バイクか思いきやよく見ると前輪が2輪になっています。

イタリアのピアジオ社のMP3という3輪スクーターです。

スクーターといっても、自動二輪の免許では乗れず、普通自動車免許になります。

道路交通法上では、ノーヘルメットでもOKということにはなっていますが、安全を

担当している坂野G長はきちっとヘルメット着用しています。

前輪が2輪になっているメリットを聞くと 「赤信号で止まった時、足を付かなくても倒れない。

走行安定性もよい」ということでした。  足の短い方にはお勧めスクーターです。

そのほか3輪共ディスクブレーキ装着なので制動性能も高い。   

デメリットは、「渋滞している車と歩道の間をすり抜けて走るのは走りにくい」と

言うことでした。  

そして、聞きませんでしたがお値段も高いのかな?タイヤが多いから・・・

休日には、奥さんをバックシートに乗せて走るのでしょうか?

baikunoksyashin

この写真は坂野G長ではありません。 (念のため)