鍛造工場見学と三徳山登山

5月16日(金)、鍛造部の35名は大型バスに乗り、鳥取県倉吉市にあります

明治製作所様へ工場見学に行ってきました。

明治製作所様は、プレス鍛造、ハンマ鍛造から金型製作、熱処理まで一貫して生産されている立派な鍛造工場です。

PM活動の状況、社員教育・資格取得の奨励等等ご説明頂き、見学者一同大変勉強になりました。また、段替時間の早さには、「何でそんなに早くできるのだろう」と感心を通り越した驚きの声も上がっていました。

SYUGOUSYASHIN

見学後は、倉吉市の「白壁土蔵群」を散策しました。昔懐かしい町並みや展示されいるレトロの電化製品に一同楽しいひと時を過ごしました。

ボランティアのガイドさん、丁寧なガイド ありがとう。

KURAYOSHI

三朝温泉のとても気持ちが落ち着く宿「明治荘」さんでおいしい料理とお酒を頂き、翌日は、三徳山の「投入堂」を目指して山登りをしました。途中転落事故もあったという険しいところがあるということで、登山事務所で服装チェックを受けて、滑りやすい靴の人は1足500円也のわらじに履き替えました。

MITOKUSAN

途中、よくこんなところまで持って上げたなと驚かされる2トンの釣鐘や文殊堂、地蔵堂を見学しながら、約1時間かけて、「投入堂」に到着。

NAGEIREDOU

よくもまあ、こんな崖っぷちに立派なお堂を建てたものです。 驚きです。

いや、実は慶雲3年(706年)の昔に役の行者が法力で投入れたと言うことです。

全員無事下山することができて、前日の工場見学に続き大変有意義な1日となりました。

明治製作所さま、大変お世話になりありがとうございました。