メタルアート様、メタルフォージ様、三恵工業様工場見学に来社された

6月には、滋賀県メタルアート様と宮崎県のメタルフォージ様、そして滋賀県の三恵工業様の新入社員の方々が工場見学に来られました。

メタルアート、メタルフォージ様は、同業の大手鍛造会社であり、工場見学後弊社グループ長を含めて機械の保全整備について、鍛造技能の伝承について等有意義な意見交換をさせていただきました。その議論の中で、メタルアート様のお一人が、工場見学の際にガス加熱炉の上を見るために炉の階段を上がろうとした時、弊社の社員がさっと来て、階段の手すりを拭いてくれた。このことに感動したと話されました。後で本人に聞いたところ、手すりを持ったら手が汚れるだろうと思って拭いたということでした。この何気ないことに気付かれて喜んでいただいたメタルアートの社員さん、そして、気持ちを素直に行動に移せた秋元君にさわやかな空気を感じました。

syashin

        メタルアート、メタルフォージのみなさん

弊社のお客様である三恵工業様からは、今年入社された6名の男性新入社員のみなさんと総務部の方が見学に来社されました。「鍛造」について簡単にレクチャーをさせて頂いた後に、工場を見ていただきました。新入社員の方の見学は、今年で3年目ですが、同業者では当たり前、仕方がない思ってしまう所を、新鮮な目で鍛造職場を見た感想はまた、参考になります。

syashin2

 5号ライン見学中の三恵工業のみなさん   「じっと見られたら、緊張するよおー」