創業65周年行事の開催

弊社は昭和18年に創業し今年創業65周年を迎えました。65周年を記念して10月18日土曜日の午後に社内行事を開催しました。午後1時に全員食堂に集まり第一部講演会開催。講師は平成4年に打撃投手としてオリックスに入団されて、毎日イチロー相手に120から150球投げ、イチローの恋人と呼ばれた奥村幸治さんにきていただきました。身近で見ておられたイチローの日常の努力、そしてプロ野球の強い組織作りについて楽しく講演していただき、あっという間に時間がたってしまいました。一流になるためには心・技・体を整えていくことが大切であること、強い組織をつくるためには、選手の個性を大切にしながらチームのベクトルをあわせていくことなど実際のご体験に基づいたお話を聞きました。現在は、中学生の野球チーム「宝塚ボーイズ」の指導者として野球を通して青少年の健全育成に尽力されておられ、楽天イーグルズの田中将大は教え子であると言うことでした。

syashin1

続いて、第二部大智会長から創業から今日までの思い出を話してもらいました。戦争中の創業、そして戦後の混乱期を景気の波に翻弄されながらも今日まで営業を続けてこれた様子が分かりました。新しく制作した会社案内とに「ありがとうオーチマン」マーク入りの焼酎とマグカップ全員に配布されました。そして、最後には今期前半に提出された改善提案書に対する報奨金が配られました。

創業の頃の話をしている大智会長

第三部は、猪名川町の岩屋館に場所を移して大懇親会を開催。すき焼き鍋を囲み大いに盛り上がりました。

次は、忘年会だ。

「ちゃんと仕事もしてください」とのコメントをまた頂きそうですね。

はい、仕事ももちろんがんばります。