仕事の結果の方程式

経済産業省が募集した「人材育成に力を入れている雇用創出企業1400社」に当社が掲載されてから、いわゆる人材ビジネスの業界の営業の方からの問い合わせが急に増えた。

 

皆さんこうおっしゃる。

     「今は、優秀な人材を獲得するチャンスですよ」 

 

「優秀な人材?」その言葉が意味するのは、おおむね高学歴で行動力があり、明るい性格の人と言うことなのでしょう。 

お話を聞きながら、当社の場合、私を含めて当社に就職時点では人材業界の方々が言われる意味での「優秀な人材」と言える人は少ないと思うけど、みんなこうしてがんばっていますよ。と心の中でつぶやきました。

 

 

盛和塾の稲盛塾長は、京セラをここまで成長させたご自身の体験から、仕事の結果の方程式をつくられました。

仕事の結果 = 能力 × 努力 × 考え方

能力は0点から100点まで、努力も0点から100点まで。

そして考え方はマイナス100点からプラス100点まであり、能力と努力の点数がいかに高くても考え方がマイナスであると、掛算なので答えである結果の数値がマイナスになります。

考え方の大切さをいつも強調されています。

能力が高いことはもちろん高く評価されることですが、トータル的な人間力を仕事を通して養っていきたいと思います。

自分と仲間の可能性を信じて、各自が長所を伸ばし、短所はチームの誰かの長所によって補ってもらいながら、チームとしての成果を創り出して行きたい。

 

改めて、当社の創業の精神を読み返して見ます。

鐵(てつ)

快刀乱麻を断つ切れ味

万トンの重圧に耐える力

バネを生み出すしなやかさ

地を走り天を駆ける強靭さ

すべてを可能にする鐵

明日を拓く  雄志の素材

 

世にもっとも多く

どこにでもある金属

メッキをしても所詮は剥げる

慌てて磨いてもまた錆びる

だからこそ

チャンスを活かし出会いを糧とし

日夜たゆまず鍛え磨こう