いい言葉シリーズ 第8弾

愛する決意をすると
損得勘定から開放されて
自分が一番楽になる
この人
この職場
この仕事を愛するのだと
自分自身に誓った時点で
全ての悩みから開放されるのです
                  -----飯田史彦氏著「生きがいのマネジメント」より-----

真の成功とは
自分自身が学び、愛し、使命を果たそうとして充分に努力していると自己評価できること

                         -----飯田史彦氏著「生きがいの本質」より-----

 

 

私達は、思い通りにならない世界で生きています

そんな世界で生きているからこそ、「願いが叶う」という時折訪れる喜びに出会えるのだと思います

また、思い通りにならない世界で生きるという意味を考え、目の前に現れる日常の試練に対して悩み苦しみ、その中から学ぶこともできるのではないでしょうか

 「環境の捉え方を変える」

ここでは、このような一言で、簡単に片付けると解釈することでは決してありません

ただ、私達が目にしている環境は現実そのものですから、環境をどう捉えるか?も当然大切な考え方にはなります

しかし、ここでより大切なことは「自分は環境という現実が突きつけるニーズに応えられる人間に変わらなければならない」という強い思い、危機感を持つことです

そうすることによって、周囲の人の役に立ちたい、会社に貢献したいと考えます

そして、周囲の人の役に立てる自分、会社に貢献できる自分になれるように行動するのです

これが“存在感”です

これからも会社という、人間が成長する為に最も適した場所で共に学び続けましょう 

                                                  オーチマン