「神戸製鉄所」見学 三恵工業様新入社員見学来社

6月18日(木)

神戸市灘区にある「神戸製鉄所様」へ工場見学に行かせて頂きました
滋賀県三恵工業株式会社様の新入社員の方11名を含む14名と当社の従業員33名が参加し、普段私達が身近に使っている鉄が、どのように作られているかを学ぶ機会を持つことができました
神戸製鉄所様では、高炉計器室、連鋳工場、棒鋼工場の3箇所を主に見学させて頂き、一つひとつの設備の大きさや溶けた鉄が流れる様子にとても驚かされました
見学後の質疑応答の時間では、夏の暑さ対策や安全管理、環境対策、高品質をどのように維持しているのかという質問にも、丁寧にお答え頂きとても勉強になりました

神戸製鉄所の皆様、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました

 

 午前中の工場見学を終え、神戸製鉄所様で昼食を頂き、午後からは再びバスで当社のある川西市まで移動しました
当社では、新入社員の方に、鍛造品がどのように作られているかをビデオや簡単なレクチャー、工場見学を通して説明させて頂きました

 

 

                     工場見学風景  


今年で4年目になりますが、その度に、三恵工業様の新入社員の方の、“メモを取る”姿がとても印象的で、熱心に説明を聞かれる姿勢にも毎年感心させられます

同行された総務部長様からは、ダーウィンの「唯一生き残るのは、変化できる者である」という名言を引用され、これからも大智鍛造所の個性を活かして、さらに変革を進めるようにと、強く励まして頂けたと感じております

 

 

                     記念写真

 

    三恵工業の皆様、貴重な体験をする機会を頂き、ありがとうございました

                                         株式会社 大智鍛造所 一同