いい言葉シリーズ 第12弾

人間は刺激を与えられるのではなく、周囲の他人から感謝されることを望んでいる

何故なら人間は、自分の生き方に自分が誇りを以って

生きたい為である。

人間は、ひとりでは生きていけない。周囲の他人との共存に成功しなければ

自己の心に満たされる幸福は、永遠にあり得ない。そこに他の為に尽くす自己が要る。

                                    -----竹内日祥上人講演資料より-----

 

 

満たされた人生とは、自分が自分の人生に「納得」できており、その人生には、自分だけではなく周囲の他人を守る生き方も含まれていなければならないと言っているようです

自分が皆の心の支えになれるよう、「今のままの価値観ではいけないんだ」と強く自分に言い聞かせながら、高い価値観を学んで行きたいと思いました

                                                    オーチマン