思想学習シリーズ 第12弾

本日は、パム・シラー氏の著書から「子どもに伝えたい16の価値観」をご紹介します

この本は、2、3歳から10歳ぐらいまでの子どもたちに価値観を伝えるには、どうすればよいのかを考えるための本だそうです

 

思いやり   相手がしてほしいことをしてあげること
協力   力を合わせて取り組むこと
勇気   恐れず困難に立ち向かうこと
信念   信じたことをやり通すこと
公平   人やものごとを平等に扱うこと
人助け   積極的に人の力になってあげること
誠実   正直で、素直であること
ユーモア   笑いで人生に潤いを与えること
自立   人に頼らず自分の力を自由に発揮すること
忠誠心   理想のために献身的に尽くすこと
忍耐   辛抱強く落ち着いて待つこと
誇り   自分が自分であることに喜びを感じること
機転   新しい方法を生み出すこと
尊敬   相手のよさを理解して敬意を払うこと
責任感   自分のとった行動に最後まで対応すること
寛容   違いを受け入れ、そのよさを理解すること

 

 

 

子供に伝えるというよりも、子供と共に学ぶ姿勢が求められているように感じました

                                             オーチマン