仕事ができる人

本当の「仕事ができる人」とは?
みなさんは「人生・仕事の方程式」ってご存知ですか?
これは京セラ名誉会長の稲盛和夫氏が発案した「人生・仕事の方程式」なんですよ。

   【人生・仕事の結果】=[考え方]×[熱意]×[能力]

この方程式のキモは「足し算」ではなく「掛け算」ってところです。
[考え方] は「-から+」まで、[熱意]と[能力]は「ゼロから+」まであります。
ですから、どんなに[熱意]と[能力]があっても[考え方]がマイナスの人はブーなんです。
掛け算すると、トータルの結果がマイナスになっちゃいますからね。
すばらしいですよね。まさにこの「方程式」は本質を突いているとおもいます。
そしてつぎに、船井総合研究所の、私も尊敬する船井幸雄会長が提唱する「伸びる人財の3条件」というものを紹介します。
さきほど触れた稲盛先生の方程式の[考え方]にあたる部分なんですよ。
で、船井会長がなんといっているかというと、

「伸びる人財の3条件」は、
   1.「素直」
   2.「勉強好き」
   3.「プラス思考」
ということなんです。

いかがですか?やはり伸びる人はこの3つが備わっていますよね。
コレ、実は「逆」に考えてみるとわかりやすいんです。
「素直じゃない」「勉強嫌い」「マイナス思考」・・・うわぁ、こんな3要素がそろった人がいたとしたら最悪ですよね。

-----経営コンサルタント白潟敏郎氏著「仕事の5力」-----

 

 

仕事に限らず、スポーツや習い事に置き換えても同じことが言えそうです

「伸びる人財の3条件」の1.「素直」であること

何事もこれが大切だと改めて思いました

                                                                     オーチマン