あなたの価値観

あなたは、自分の持つ価値観に駆り立てられて動いていることに気づいていますか?
私たちはみな無意識に、価値観に優先順位をつけています。
非常に重要と思うことから、どんどん順位を下げていくと、どうでもいいと思う事柄に行き着きます。
あなたの価値観があなたの運命を決定しています。
自分が大切に思うことを応援してくれるなら、対象が何であっても、それを「良い」ものと見て、魅力を感じますが、自分が大切に思うことに反するものすべて「悪い」ものであり、反発を感じるのです。
価値観は、空虚感のような、欠けている何かがあるという感覚に基づいています。
しかし、質量保存の法則によれば欠けたり失われたりするものは何もないので、ただその存在するかたちに気づいていないだけです。
あなたはそれが欠けていると思い込んでいるのでそれを求めているのです。
手に入れる過程を後押ししてくれるなら「良い」ものだと考え、その邪魔をするものなら何でも「悪い」ものということになるのです。

         ドクター・ジョン・F・ディマティーニ著「正負の法則」-----

 

   

 

人を大切にするということは、その人の価値観にそって物事を考えたり、言葉で表現したりすることなんだと思いました

逆に自分の価値観を押し付けることで、人を傷つけたり、怒らせたりした経験を思い出しました

オーチマン