生きる意味

現在私たちに求められているのは、自分自身の「生きる意味」をいかに見出していくかである。
これからの時代、私たちは自分の人生を支える意味、「生きる意味」を自分で創り上げていかねばならない。
自分が何を求めて生きるのかという、自己の欲求のありかを発見しなければいけないのである。
しかし、私たちはその課題の前で途方に暮れている。
自分が一体何を求めているのかを探求する方法も知らないし、「生きる意味」を構築する訓練もなされていない。
自分が何を求めているのかなど、自分が一番知っているはずではないかと言われそうだ。
しかし、一番分かりそうな「自分」が何を求めているのかが私たちには分からないのだ。
そして自分の「生きる意味」がどこにあるのかも。
これまでの時代は、「生きる意味」も既製服のように、決まったものが与えられた時代だった。
しかし、これからは違う。
ひとりひとりが「生きる意味」を構築していく時代が到来した。
「生きる意味」のオーダーメイドの時代なのである。

-----上田紀行著「生きる意味」-----

 

 

 

これまでの人生で、私達は「受け入れられやすい」自分を作り上げてきた

その結果、自分が何を求めているのかさえ、分からなくなってしまったということでしょうか

問われてすぐに答えは出ませんが、自分自身に問い続けることが大切だと思いました

オーチマン