いい言葉シリーズ 第2弾

元マラソン選手 高橋尚子さんが恩師にもらったという言葉をご紹介します


何も咲かない寒い日は
          下へ下へと根を伸ばせ
                    やがて大きな花が咲く


読む人の置かれている状況によって、さまざまな思いが込み上げてくるような、とても力強い詩だと思います

また、渡辺和子さん(学校法人ノートルダム清心学園理事長)が講演の中で紹介された詩にこんなものがあります


人見るもよし
     人見ざるもよし
          我は咲くなり


『 一生の間には、人さまが見てくださる時期もあります
 一年の間にも、一日の間にも、人さまが見てくださる時期もあります
 でも、人から捨ておかれ、無視されて淋しく咲かないといけない時期もあります
 その時にも同じに咲く 
人さまが見てくださったら、たしかにもっと生き生き咲くかも知れません
 しかしながら、人さまが見ていらっしゃらないから咲かないのではなくて
「人見ざるもよし」 
 人さまが見てくださらなくてもかまわない
「我は咲くなり」』
と説明されています

 

私たちも、すぐに結果が出て目立つことは頑張れるが、そうでないものは、頑張ってやろうとは、思えないことがあります

時間がかかることはあっても必ず芽が出る
目立たない種まきこそが大事なんだと言っているように思います

 明日のため 1週間後のため 1年後のため 将来のために今やるべきことは何でしょうか?

 

 

大智鍛造所の「創業の精神」の一文に

              
               -----全てを可能にする鐵 明日を拓く 雄姿の素材-----



 

と書いてあるように、私たちは1人の例外もなく、無限の可能性を持っている価値ある存在であり、未知なる将来を切り拓く力を持っています

 自分で自分自身に満足できるよう

明日につながる種をまきましょう !

                                                                                                           オーチマン