OPMシリーズ 第7弾

「声がけ」こそが、コミュニケーションの出発点

 

コミュニケーションを取るには、どうしたらよいのか?
その出発点が声がけであり、あいさつです
特に大切なのが、普段の小さな声がけ
日常業務の中の一瞬の隙間、ふとした瞬間のコミュニケーションが、面談で3時間話すよりも効果を発揮することがあります
かける言葉は簡単なものでよいのです
業務に関連した内容でなくても、相手のことを気にかけているということがとても大切なのです

 ---ブックオフコーポレーション株式会社取締役社長 橋本真由美氏著「1日1回の声がけで売上が伸びる」より---

 

 

  あいさつ

  感謝の一言

  ほめる言葉

  叱る言葉

  本音の対話

私達の中で、キチンとできる人はどれだけいてるでしょうか?

  私達は、チームで仕事をしています

そのチームの中で、それぞれの良い部分を認め合い、足りない部分を補い合うことで、チーム内の関係性が保たれているといえます

 “たった一言”

その一言が、この関係性の中では大きな価値を生み出し、そのチームの雰囲気や空気を変えてしまうことさえあるといいます

会社、グループ、小集団活動チーム、家庭において、“たった一言”を実践してみてはいかがでしょうか?

                                                      オーチマン