絆(きずな)

「宇宙空間に存在するものは全て実体がない」と、竹内日祥上人がおっしゃっていました

それでは、「実体の無いものがなぜ存在できるのか?」という疑問が当然湧いてくるのですが、その回答は、「関係性が存在を支えているからです」というものでした

「例えて言うなら、父が健康なのは、母がいるからです」とも説明され、「人間同士の間で、価値をつくり出せる関係性がとても大切なのです」と結ばれました

 

 

完全に理解するには、まだまだ勉強不足のようです

“関係性”と一言で言っても、とても奥の深い言葉だったのだと知りました

また、“関係性”を“絆”と置き換えても差し支えのないようにも感じました

周囲の人がいるおかげで、自分の存在があることに感謝します  

                                           オーチマン