小学生が工場見学に

11月27日金曜日、地元川西小学校の3年生15人と先生2人が当社に工場見学に来られました。

授業の一環として子供たちが工場を見学して、働くことについて学ぶために見学の依頼がありました。

鍛造工場は騒音職場でもあり受け入れに躊躇しましたが、子供でも耳栓は着用できるようなので、機械に近づかないということで、きてもらいました。

最初に昔の鍛造(刀鍛冶)のビデオを見て、鍛造を簡単に紹介してからいざ工場へ。

工場内に入るのは初めての子もいて、大変楽しい見学会となりました。

 

             鍛造工場

             品管工場

              金型工場

鍛造品を交代で手に持って「重たいなー」と感想が出たり、ハンマ作業をじっと見つめる子がいたり。

また、交代でフォークリフトの座席に座って記念写真を撮りました。

 

見学後は、質問の時間。

事前に考えてきた質問や見学して気づいた質問など大人の方の見学会以上に活発に質問が出ました。

質問に答える場合に、小学3年生が理解できるように答えることは難しいものだとわかりました。