新年明けましておめでとうございます

今年は、1月5日から仕事が始まりました。           

今年初めての朝礼ではいつも唱和している経営理念について、改めて話をさせていただきました。

 

        【経営理念】

私たちが志すもの
  それは社員一人一人の人間的成長と
  会社の安定成長です

私たちがめざすもの
  
それは鐵を鍛え鐵を活かして
  
お客様に満足をお届けすることです

 

私たちは、一番良く知っているつもりの自分自身について、よくわかっていません。
何となくこんなことができて、こんなことは苦手でとかわかっいるつもりでも、実は自分自身の価値観、ものの考え方の歪についてよくわかっていません。
「人は、出会う他人を通して、自分のことがわかる」という言葉を聴いたことがあります。
その意味では、職場は自分自身について気付くために最適な場所だと思います。
働く目的は、もちろんお金を儲けて生活していくためではありますが、この職場をただ単にお金を儲けるだけの場所と考えてしまうのは、あまりにもったいないと思います。
共通の目的のもと、お互いの意見をぶつけ合い、切磋琢磨していくことで、人間的な成長を実感していきたいものです。
特に、星の数ほどもある会社の中で偶然とも言えるかも知れない出会いですが、出会いを大切にして、各人が本来の自分らしさを発見して、のびのびと働ける職場を目指して行きたいと思います。

 

次に、「お客様に満足をお届けすること」についてですが、ピータードラッカー氏は「企業の目的は、顧客の創造」だといわれましたが、確かに自分たちがこれはいい製品だと自負したところで、買っていただける人がいなければ、道の石ころと何ら変わりはありません。
お客様の中に私たちの仕事はあるのだと思います。
Q・C・Dで価値を高めていくことはもちろんのことですが、時代と共に新たなご要望に応えていくことが必要になってくると思います。
また、お客様=得意先と限定して考えるのではなく、当社と関係するすべての企業さんとの関係性についても大切に考えて行きたいと思います。
鍛造部門の人にとっては、検査部門の人はお客さんとして考えて、より検査しやすい良品を造りだしてもらいたいものです。

 

さあ、2010年が始動しました

今年のテーマは、「絆」

オーチマン 今年も活躍をお願いします