熱烈歓迎 中国人研修生

1月18日に中国人研修生 3期生2名がやってきました

左が、劉 暁毅くん(リュウ ギョウキ)で右が、劉 朝旭くん(リュウ チョウキョク)です

偶然ですが、名字が同じです

さらに偶然ですが、2期生にも劉 漢卿くん(リュウ カンキョウ)がおり、現在当社に在籍している中国人5人のうち、なんと3人が劉くんということになりました

どことなく似ているので、名前と顔が一致するには時間がかかりそうです

また、彼らは「私の目標(1年後の私)」として、日本語の習得や日本人と交流を深めることを掲げており、彼らの学ぶ姿勢から私達日本人が学べることがたくさんありそうです

初日の午前中は、通訳を介して「安全」についてのルールなどの指導を受け、午後からは日本人スタッフが横について、作業指導を行いました

初めての職場で(おまけに海外で)、さぞかし緊張したことと思います

環境に慣れるまでは、補助的な仕事から習得し、一日も早く安全に正確な作業が出来るようになって欲しいと思います

                                                   オーチマン