答えの無い問い

満点の星を眺める夜の海辺で、父親と息子が話をしていました。
息子は、星空を見上げながら、父親に聞きました。
この宇宙は、どうしてできたの。
その息子の問いに対して、父親は、静かに答えました。
この無数の星々の輝く宇宙は、実は、「真空」から生まれたのだよ。
遠い昔、この宇宙は存在しなかった。
そこには、ただ、「真空」があった。
しかし、およそ137億年前、その「真空」が、突如、ゆらぎを生じ、一瞬にして、大爆発を起こし、この宇宙が生まれたのだよ。
それが、現代の科学が解き明かした、宇宙誕生の物語なのだよ。
その話を聞き終えた息子は、遠い星の光を見つめ、ふたたび、父親に聞きました。
では、なぜ、その「真空」は、「真空」であり続けなかったの。
この問いに対して、父親は、黙して答えませんでした。
それは、「答え」を知らなかったからではありません。
その問いが、「答えの無い問い」であることを知っていたからです。

                       -----田坂広志著「自分であり続けるために」-----

 

 

 

息子の成長を誰よりも望む父親が、「答え」を教えなかったその訳に大きな意味がありそうです

何かが変わる時、変わることによって、そこに属している私達に求められているものは何なのか?

逆に、自分がその変化を、どう捉え、どのように行動すれば、その変化が価値あるものになるのか?

「答えの無い問い」を問い続けたいと思いました

                                                                                        オーチマン