学ぶこと

「学ぶ」とは、学校の勉強だけを意味しているのではありません。
人の話を聞いたり、見学をしたり、自然から観察して教わること、本を読むこと、仕事をしながら体験することなど、広いものごとを含みます。
どんなことからも、問題意識さえあれば、学ぶことはできると思います。
そして、学んだら必ず道を知りなさい。
ここで「道」とは、それぞれの「本来あるべき姿」だと、私は考えます。
人によって、職業や立場は違いますが、それぞれの職業や立場のあり方の本質を見極めなさいという意味です。
つまり、ものごとの真の目的を理解すること。
それが、道を知ることではないでしょうか。
私は、すべての人間に通じる最終的な目的とは、この世の中に生きる人々を、幸せにすることであると考えています。

              -----伊那食品工業株式会社 塚越寛会長著「いい会社をつくりましょう」-----

 

  

学ぶことにより目的を知り、現状とのギャップを認識し、問題意識が湧く。

そして、その問題意識を持って行動することにより、さまざまなものから学べるようになれる、と言っているのでしょうか

学び続けることの大切さを教えられたと同時に、謙虚な姿勢というものを忘れてはいけないと言われたようにも感じました

                                             オーチマン