生きていることの証

ダイナマイトも燃えなければ、ただの黒い泥。
石炭も火がつかなければ、ただの黒い石。
ダイヤモンドも磨かなければ、ただの原石。

ダイナマイトも石炭もダイヤモンドも、変わるからこそ価値が出ます。
変わることができるからこそ、素晴らしいのです。
これは私たち人間にもいえることではないでしょうか。
変わるからこそ、人間としての深みが増す。
変わることができるからこそ、人生が豊かになるのだ、と。

人間、死んでしまったら、故人であり、遺体です。
こうなってしまえば、もはや変わりようもありません。
生きているからこそ変わることができるのです。
人間としての原石を磨くことができるのです。
生きていることのたったひとつの証。
それは変わることだと、私は信じています。

-----丸山浩路著「本気で生きよう!なにかが変わる」-----

 

 

誰もが失敗をするものです

弱い自分が顔を出し、判断を誤ってしまいます

そんなときは、後悔ではなくとことん反省し、「絶対に変わってやるぞ」と自分に言い聞かせ、今の自分とは違った自分になろうと思いました

                                       オーチマン