食べ物の好み

質問. 一緒に暮らす相手と食べ物の好みが合わないときの解決策はありますか?

私は肉が好き、特に豚肉。 体が冷えるからそんなに刺身や鮨はすきじゃない。 揚げ物が好き。
夫は魚が好き、肉は羊。 豚は苦手なほう。 エビとイカも大好き。 刺身、鮨なら毎日オッケー。 よほどおいしくないと揚げ物は苦手。
そんなふたりが結婚し、最初は地獄だと思いました。
でもいつのまにか好みが混じってきて、単に幅が広がって、ふたりの最大公約数を見つけたのです。
それは「ほんとうにおいしいものをちょっとだけ食べたい、おいしければ鮨でも豚肉でもいい」でした。
健康にはいいし、同じ気持ちでいられるし、長く一緒にいてよかったねと思いました。
これはカップルによって「こってりが好き」「とにかく量が多いのがいい」「さっぱりしてればいい」「うちで食べるならなんでもいい」など共通項が違うと思います。
時間と工夫で解決できないことは基本的にありません。
メインのおかずを二品作る、外食は幅のあるアラカルトメニューがある店か、居酒屋みたいなところにする、お互いの誕生日にはお互いの好きなもののある店に行く、などなど、自分では行かない店などにも行けるし、工夫次第で人生が広がっていいものですよ!
これ、他のたいていのことにあてはまるかもしれませんね。

-----よしもとばなな「Q人生って」-----

 

  

 

 

まさに、他のたいていのことにあてはまると思います

仕事の進め方やトラブル時の対処をめぐる意見の衝突といったことは、働く私たちにとって食事の回数より多いかもしれません

そんなとき、相手の意見の悪い部分だけを取り立てて攻めることで、自分の意見を通そうとしてしまうことがあります

相手の意見と自分の意見を分離して考えるのでなく、お互いの意見の良い所と良い所を統合し、新たな価値を生み出すことで、お互いに成長でき感謝し合える存在となると感じました

オーチマン