今日幸せじゃない人は明日も幸せじゃない

人間は、いつも夢を追いかけています。
半年後には、すばらしいパートナーと結婚できるかもしれない。
来年には、給料がうんとよくなっているかもしれない。
二年後には、課長になっているかもしれない。
三年後には、功績が認められて表彰されているかもしれない。
そういった夢が、人間に生きがいをもたらしてくれている以上、夢はいくつになっても大事にしたいものです。
私にも夢がありますが、あまりにもたわいもないことなので、ここでは書かないでおきます。
しかし、「その夢さえ実現したら、自分もついに幸福になれる」と考えはじめた途端に、残念ながら、それらの夢はすべて妄想と化します。
幸福には、条件がいらないのです。
幸福な人は、結婚しなくても、給料が上がらなくても、課長にならなくても、表彰されなくても、すでに幸福なのです。
幸福であるかどうかは、自分の心が決めることです。
今日幸せでいられない人は、幸福を感じる心がないわけですから、明日もきっと幸せでいることができないでしょう。

                    -----町田宗鳳著「身軽にいきましょうや」-----

 

  

 

夢とは・・・

夢や目標を持つことで、やりがいや生きがいといったものを日々感じられることもあると思います

しかし、その夢を叶えたり目標を達成することが、人のため、社会のために役立つかどうかというところが、ポイントになるのだと感じました

                                                                          オーチマン