おめでとう!

李くんが日本語能力検定試験2級(N2)合格!
受験者20000人合格者8000人の合格率約40%の難関を突破しました。
この日本語能力検定試験2級(N2)に合格するには、「日常的な場面で使われる日本語の理解に加え、より幅広い場面で使われる日本語をある程度理解することができる」というレベルを身につけていなければなりません。
当社の技術実習生の李くんは、日頃から日本人と積極的に会話することを心掛けていて、また寮へ帰っても日本語の勉強を誰よりもしていました。
そのような努力が実を結んだのでしょう。

 

同じく技術実習生の張くんは「ありがとう作文」コンテストにおいて、優秀賞を受賞しました!
このコンテストには、400人の応募があり、最優秀賞1名、優秀賞4名、佳作15名が選ばれました。
そして張くんはその400人の中のベスト5に入ったことになります。
張くんも、寮へ帰ってからも日本語の勉強を一生懸命していて、分からない日本語を聞くと電子辞書を使いすぐに調べて憶えるといったことを日々繰り返しています。

 

2人に共通して言えることは、日本語をイヤイヤ勉強しているのではなく、しっかりとした将来の夢があり、その夢に向かう中で日本語が必要だと感じ、それらを原動力に日々の勉強を繰り返してきたことが今回の合格、受賞に繋がったのだと思います。

オーチマン