自分のボトムラインに気づく

私は実は四〇歳になるまで、自分が自分を嫌っているということに気づきませんでした。
でも、自分を嫌いだ、という一つの事実が、私のそれまでの人生を縛ってきていました。
人よりがんばってしまうのも、自分に寛容になれないのも、人のことをいつも羨ましがっていたのも、全部、そこにいちばん大きな原因がありました。
このように、私たちの人生を縛っている思いを、〈ボトムライン〉というそうです。
そして、このボトムラインに気づかずに、自分の人生を狭く、つらく送っている人がたくさんいるのです。
ボトムラインは実は人生を縛るものだけでなく、人生を花開かせるものであることもあります。
もし、私のボトムラインが、
「私は愛されている」
「私は価値のあり人間だ」
「自分が大好き」
というものであったならば、私の人生はふんわかとして、最初から自分の本来の資質を十分に伸ばせたかもしれません。
そして、そのような幸運な人も世界にはいっぱいいると思います。
あなたがそんな幸せな人であったならば、自分のポジティブなボトムラインに気づくことによって、もっともっと幸せになり、自分の才能を花開かせ、人々に幸せを分けてあげられるようになっていきます。

        -----山川亜希子著「宇宙で唯一自分を大切にする方法」-----

 

自分の良いところ、悪いところに一度真剣に向き合ってみたいと思います

オーチマン