メンタルヘルスシリーズ 第2弾

1月20日は大寒ですね(寒さが最も厳しくなるといわれています)

      みなさん、体調はいかがですか?

 2月16日 月曜日には健康診断が予定されています
心と体を健康に保っていきましょう


さて、今回のメンタルヘルスシリーズは、ロバート・フルガム著「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」より引用し、味わってみたいと思います

 

○何でもみんなで分け合うこと

○ずるをしないこと

○人をぶたないこと

○使ったものはかならずもとのところに戻すこと

○ちらかしたら自分で後片付けすること

○人のものに手を出さないこと

○誰かを傷つけたら、「ごめんなさい」と言うこと

○トイレに行ったらちゃんと水を流すこと

○玄米・菜食は体にいい (*)

○釣り合いの取れた生活をすること

○毎日少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り遊び、そして、少し働くこと

○毎日かならず昼寝をすること

○おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで離れ離れにならないようにすること

○不思議だな、と思う気持ちを大切にすること

                                     (*)の箇所は私が変更しました

 

 

 

 この文章を読んで、私は、人生に必要な知恵とは、幼稚園頃までにすでに学んでいる簡単でシンプルな事なんだなと気づきました

しかし、大人になるにつれて、その実践が難しくなってくると感じます

    素直になれない自分がいます

それでも、勇気を出して、工夫をして、これらの知恵を実践したいと思います

 感想、お待ちしています!                               

                                                     衛生管理者